小・中・高等学校時代の夏休みの宿題の一つといえば、読書感想文などの作文を思い出すという方も多いと思います。そして、そういった読書感想文を中には毎年嫌々ながら書いていたという思い出を持っているという方もいるのではないでしょうか。

インターネットは広いもので、夏休み嫌な思いをしながら読書感想文を書くぐらいならば、自分のサイトの文章を書き写して、本来ならば読書感想文を書いたであろう時間に、自分のしたい事をやりなさいというコンセプトでサイトを運営している人もいます。その人こそが自由に使える読書感想文というサイトの管理人です。

ただし、もしもこの記事を見ている小・中・高等学校生の人がいるならば一つ言っておくと、さすがに丸写しは簡単に先生にばれてしまうので少し自分なりにアレンジを加えないとだめだよという事を付け加えておきます。

そしてこのサイトの管理人は他にも、環境作文や意見・主張文を自由に使えるように公開していたり、また自分で作文を書けるように書き方を指南しているサイトなど色んなサイトを運営しているので、小・中・高等学校生のみならず少し文章を書くことが苦手な人にも有益なサイト群だと思います。

自由に使える読書感想文
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/
自由に使える読書感想文