2ちゃんねるにはニュースを取り扱っているカテゴリがあって、そのカテゴリの中に様々なニュースに関する板が存在しますが、それぞれの板から毎日自分に興味のある記事を探して回るのは時間が掛かり大変な作業です。そこで、それらの板の記事を一覧で見易くまとめているサイトがあると便利ですが、まるで新聞社のホームページの様に2ちゃんねるのニュースカテゴリの記事の見出しを掲載しているサイトに2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビというサイトがあります。

このサイトで扱っている板は、ニュース速報+、芸能・スポーツニュース速報+、東アジアニュース速報+、ビジネスニュース+、ほのぼの美人ニュース+、国際ニュース速報+、科学ニュース+の計7種類でニュースカテゴリの主要な板は殆ど網羅していると言えます。

そして、サイトの構成はそれぞれの板の記事の見出しが新聞社のサイトの様にきれいに整頓されていてはいますが、新聞社のサイトと違う点はその見出しをクリックすると2チャンネルの該当スレッドに飛び、記事の内容と同時にそのニュースに関する2ちゃんねる内の反応も見る事が出来るという点です。

このサイトを活用して、普通のニュースサイトが掲載している内容や観点とはまた一つ違った視点でニュースを読んでみるという事も面白いと思われます。

2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
http://www.2nn.jp/