何かサイトを作成しようとする際には、予めキーワードの検索回数や他サイトとの競合を調べて、先にある程度キーワードの範囲を絞ると効率よく取り掛かることが出来ます。

キーワードの検索回数を調べるサイトとしては、それぞれ簡単な登録が要りますがGoogle AdWordsFerretなどが有ります。これら二つのサイトで実際に同じ語句を調べてみると分かるのですが、検索数の実数にずれが有りますのでどちらを信じるとかではなく、そのキーワードを検索エンジンで調べる等して良く吟味してみる必要性も有ります。

また、キーワードの競合数を調べるにはタイトルにそのキーワードが入っているサイトがどれくらい有るかどうかで見分けることが出来ます。例えばキーワードマスターツールを使ったり、「intitle:キーワード」とGoogleやYahooで検索したりすると調べることが出来ます。

この手法を活用しつつ自分が得意な分野を良く考えて効率よくキーワードを見つけ、そうしたら後は内容の充実したサイトを作るように心掛けましょう。

Google AdWords
http://adwords.google.co.jp/
Ferret
http://jp-ferret.com/
Google AdWords Ferret
キーワードマスターツール
http://adviser.sajiro.net/
キーワードマスターツール