昨今のブログサービスを使用するのならば、標準で記事のRSS配信に対応しているので便利ですが、ウェブスペースを借りてホームページを作るとなると自分でRSSに対応させる必要性があります。

そんな時便利なソフトがFumy RSS & Atom Makerです。

使い方も簡単で、インストールした後にソフトを起動して、htmlを格納しているフォルダとサイト名などの簡単な情報を指定するだけで自動でRSSを作り上げてくれます。そして仕上げにheader内に<link rel=”alternate” type=”application/rss+xml”title=”RSS” href=”RSSファイルのurl”>を追加して、RSS配信をしている事を検索エンジンに通知しましょう。

ただしブログと違って新しい記事を追加すると自動でRSS情報を書き換えてくれるというわけにはいかないので、そういう機能がほしい場合はプログラムが作動できるウェブサーバーで適切なプログラミングソースを見つけて使用する必要があります。

Fumy RSS & Atom Maker
http://www.nishishi.com/soft/rssmaker/manual/index.html
Fumy RSS & Atom Maker