私は過去に様々な無料ブログサービスを試してきたので、その中でも特に「使える」と思った無料ブログサービス紹介したいと思います。

まず、個人的に性能や機能が充実していると思ったのは、FC2ブログseesaaブログ忍者ブログです。

この3つが充実している理由は、サブドメイン形式である点とhtmlやcssのカスタマイズが自由な点です。ドメイン形式がサブドメインでないブログは検索で当たりにくいですし(*これからはサブドメイン形式も検索で当たりにくくなるらしいです)、htmlやcssがカスタマイズ出来ないというのは、デザイン性も限られてしまいますしWEB上に公開する時にかなり不利だからです。

もしお金を払ってでも、手軽に無料より良いサービスのブログを使いたいという方は上記二点を満たしているlivedoor Blogもお勧めです。有料ならば、勝手に運営者側に消される心配も無いですからね。

もっとも無料ブログは検索エンジンに嫌わてしまっているので、個人的にはホームページスペースを借りてWordPress(無料だけどやや設定が困難)やMovable Type(有料だけど手軽)でブログを構築するのがお勧めです。当サイトもWordPressで構築されてますからね。

FC2ブログ 開設はこちら>>> seesaaブログ 開設はこちら>>>
FC2ブログ seesaaブログ
忍者ブログ 開設はこちら>>> livedoor Blog 開設はこちら>>>
忍者ブログ livedoor Blog