スポンサード リンク

ニコニコ動画内の一度見た動画をキャッシュして次回以降快適に見る事が出来るツール

ニコニコ動画で何かしら動画を見る際には、動画が自動的にダウンロードされるので、そのダウンロード作業中にサイトに負荷を掛けてしまい少し待ち時間が掛かってしまう場合があります。

始めて見る動画はダウンロードに多少時間が掛かってしまうのは仕方が無いのですが、何度も同じ動画を見る機会が多いという人はニコニコ動画で動画を視聴する前にNicoCacheというツールを起動させておくと、動画のキャッシュを自動的にHDDに保存してくれるので二度目以降は快適に視聴する事が出来るようになります。ここでこのツールを使うには一つ設定が必要で、それはブラウザの接続設定内のプロキシ設定において、localhostのポートを「8080」にするという事です。

もちろん普通のブラウザにも一時的に情報を保持しておくキャッシュという機能は付いているのですが、動画はサイズが大きいので直ぐにキャッシュから溢れてしまいますから、動画をキャッシュするための機能としては不十分です。ですので、このニコニコ動画専用のキャッシュツールを使って自分自身の動画視聴も快適に、そして同時にサイトの負荷も軽減して自分以外の皆も僅かながら快適になるので、ニコニコ動画を頻繁に見る方には導入をお勧めしたいツールです。

NicoCache
http://homepage1.nifty.com/asr/tools/nicocache.html
NicoCache


スポンサードリンク


エンターテイメントカテゴリー内の記事ツールカテゴリー内の記事パソコンカテゴリー内の記事動画カテゴリー内の記事

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト紹介

生活を向上させるために様々な情報を読み・試してきた筆者がノウハウを公開します。
読者の方々は「カテゴリー」より興味のある情報をお探し下さい。

サイト内検索

このページの先頭へ