今まではブックマークといえばブラウザに搭載してあるローカルなものを大多数の人間が使ってきましたが、WEBサービスが発達した昨今ではインターネット上でブックマークをする事が出来て、さらにそれだけではなくそのブックマーク情報を共有出来るサービスが数多く登場しています。

その中でも私が比較的使い勝手が良いと感じたブックマークサービスは、はてなブックマークlivedoorクリップ@niftyクリップYahooブックマークの4サービスです。

この中でもやはり利用者数が多いはてなブックマークが他人との情報共有の点でも良いのではないかと思います。多人数が情報を共有する事で、どんな話題が人気なのかという事が時間を掛けずにすぐにアクセスする事が出来ますからね。

しかし、それぞれ自分がひいきにしているポータルサイトがあるならあば、そのサイトのブックマークサービスを使うのも良い選択だと思います。

はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/
livedoorクリップ
http://clip.livedoor.com/
はてなブックマーク livedoorクリップ
@niftyクリップ
http://clip.nifty.com/
Yahooブックマーク
http://bookmarks.yahoo.co.jp/all
@niftyクリップ Yahooブックマーク